アルファードを残クレで買う人多いけど、人生破綻しないの?

未分類

こんにちは、とびおです。

家庭を持って、子供が生まれると誰しも頭をよぎる「ファミリーカー(ミニバン)ほしいなぁ」という思想。大きな車に乗って休日に出かけるのは親も子供も憧れますよね。

私もその口で、最近乗る人が増えてきたアルファードやセレナを見るたびに羨ましく思ってしまいます。

ただ、理想と現実は異なるもの。実際にミニバンを買おうと思うと、

・まず一括で買うお金なんてない。

・ローンを組むにしろ頭金なんてない。

・ということは貧乏人の僕が買おうとすると……残クレ?(残価クレジット)

こんな風に、結局金がないので残クレという恐ろしい道に進まないといけません。

そんな今回は、妬みや歯痒さを含んだ「残クレアルファード購入」に対する私なりの意見を話していきたいと思います。

アルファード乗り、最近増えてきたよね。

私は地方民なんですけど、いつ運転していてもアルファードをそこら中に見ます。適当に石を投げたらアルファードに当たる、と言ってもいいくらいの確率で見ます。

勝手なイメージなのですが、アルファードって都会の高級車みたいな印象がありました。芸能事務所が芸能人を送り迎えするのに使われていたり、裏社会の怖い人が乗っていたり。

多分、地方のDQN民は後者に憧れて乗っているんだと思います。

支払いはどうしてるだろう…

アルファードなんて高級車、お金を持っている社長さんなんかはさておき、所得もそこそこの一般人はどうやって買っているのでしょうか。おそらく結論としては、表題にも掲げている「残クレ」でしょう。

トヨタでは「残価設定型プラン」、日産では「残価設定型クレジット」という正式名称になっている、通称「残クレ」での支払い方法。内容は下記になります。

車両本体価格の一部をあらかじめ残価として据置き、
残りの金額を3年間*3で毎月計画的にお支払いいただくプランです。

一般的なクレジットよりも月々のお支払い負担が軽く*1なります。

また残価(返却時の車両価値)は保証*2されているため安心です。

https://toyota.jp/request/payment/

3年間のところは5年間にできると思いますが、要するに中古車としてディーラーに返すことを前提に、車両価格を差し引いた金額でローンを組むといったところですかね。自分の所有物にしたければ、差し引いた分の金額を3年後(5年後)に支払わないといけないので、私が無理して残クレで買ったとなれば、そこで破綻しますね。

支払いができなければ車を返して、次の車に乗るという選択肢もあるみたいですが、一度それをするとエンドレスで搾り取られるような気がして嫌な気分になります。まぁ、考えようによるんでしょうけど、私はそういう考え方をしてしまいます。

残クレでもアルファードは高すぎるわ

実際に低所得の私が背伸びして買おうとすると、どんな支払いになるのかシミュレーションしてみました。

まずはアルファードの中でも一番安そうなやつに…

それでも540万!? いや、高すぎるわ。他の車種のハイグレードが買えるわ。まぁいいや、とりあえず進めてみましょう。

こんな感じになりました。初回に56,887円払ったら、あとは月々56,800円の支払いで58ヶ月は乗れるという結果に。58ヶ月?……5年弱か。

あなたはどう思いますか?

「どうせ車なんかローン組んでしか買えないんだから、こんなもんでしょ」

「月々6万でアルファードに乗れるなら安い!」

「いやいや、さすがに高すぎる……」

いろんな考えを持つ方がいると思います。

私の考え的には、「週に1〜2回しか乗らない車に、月々6万も払えない。(しかも残クレなので5年後に300万近い支払いが待ち構えているし)」ですね。私の収入では到底考えられない値段です。

これを買うなら借金して家を建てて、家のローンに支払いを当てたいです。それならまだ納得がいきます。確かに見栄を張ってでもカッコイイ車に乗りたい気持ちはありますが、家族がいることを考えたらさすがに理性が勝ちますね。

車は出世して収入が安定してから贅沢をすればいいので、今は見送りですね。軽自動車でも妻と子供2人まで乗れるので十分です。

最上級グレードでシミュレーションしてみた

最上級グレードのエグゼクティブラウンジ?とやらで、残クレのシミュレーションをしてみました。

うん、払えません\(^o^)/

ローグレードなら破綻はしないけど……

例えば共働きで、奥さんがアルバイトで月に6~7万稼いでいるとしましょう。その金、全部アルファードの支払いに消えていきますね……。というか、元々働いていなかったのに、アルファードのために働きに出る家庭もあるかもしれませんね。別にそれが悪いことではないんですけどね。

ミニバンには憧れる!めっちゃ欲しい!……けど私には残クレに手を出す勇気はありません。どうしても欲しい方は共働きで一生懸命働いて、ローグレードを残クレで購入すれば破綻はせずともなんとか乗っていけるのではないでしょうか。

最後に

男の夢、家族の夢を叶えるアルファード購入に対して、正直否定的な考えでいましたが、こうやって考えてみるとそうでもないのかも?と思う節も出てきました。

貯金してある程度頭金があったり、あるいは今の車を売って少しでもまとまったお金があればなんぼか楽になりますね。はたまた仕事を頑張るモチベーションにもなるのかも。

検討されている方は、ぜひ頑張ってください。

どんな車も高価買取!廃車買取のカーネクスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました