こんにちは、とびおです。
今回はタイトルにもある通り、今度買い換えるファミリーカーの種類について、奥さんと意見が割れています。私は正直ミニバンには憧れがなくて、スバルのフォレスターや、マツダのCX-5のような車が欲しいんですよね。
一方、奥さんは7人乗り系のアルファードとかヴェルファイアみたいな、ザ・ファミリーカーを欲しています。
そんな今回は、あらゆる面を調べまして、「どっちがファミリーカーとして向いているのか?」の結論を出したいと思います。
同じような話が家庭で出ている方は、ぜひご意見を聞かせてください。
夫「7人乗りの車はありふれていて特別感がない」
私がミニバンを嫌がる理由として、「どこの家庭もみんな乗っていて、なんかやだ」というのが率直な感想です。まぁ、車なんてどれを買っても誰かとはダブるのはわかるんですが、ミニバンはあまりにも多すぎません?
私の近所では、一家に1台レベルで所有しているのをよく見ますし、どこかに遊びに行っても、駐車場の割合はやはり7人乗りのファミリーカーが多いです。人も物もいっぱい乗れるからいいというのはわかりますが、高い買い物なので、乗りたい車に乗りたいですよね。
というか、シンプルにSUVの方が、見た目がかっこいいですわ。
嫁「お前の希望は後回しや」
ここで嫁さんが立ちはだかります。「SUVなんか後部座席も狭いのに、チャイルドシートを2つも乗せたら後ろに乗れんやないか」と、やはり広さについて指摘をされます。
でも確かに、友達のSUVに乗ったけど、トランクが広い割には後部座席が狭かったのは確かでした。見た目と利便性なら、どうしても後者を取るべきなのはわかるんですが……。
大勢乗れるのもそうですが、脚を伸ばせるかどうか、座席を倒せるか、といったところも重要との意見を頂きました。
快適さには敵わないか。
まぁ確かに、私は運転する人間なので、側(がわ)のことばかりを気にしてしまっていたかもしれません。
次買う車は、後ろに乗る家族の気持ちを重視して、ミニバンを選ぼうかなと思います。
ほんとは今までとガラッと変わった、クラウンの新作が欲しいんですけど、夢のまた夢ですかね。
どんな車も高価買取!廃車買取のカーネクスト
コメント