子育て中に喧嘩をしてしまう夫婦は〇〇をすれば大丈夫

未分類

こんにちは、とびおです。

今回は子育て中の夫婦仲について、どうすれば喧嘩せずに仲良く過ごせるかをお話していきます。

結構、偏屈な考えで話していきますので、どこまで共感してもらえるかは人によりますが、実体験なので現実味はあると思います。

子育て中は基本、夫婦仲は悪い

「子供が産まれたら、可愛いすぎて毎日幸せ!」って思いますよね。実際その通りで、可愛いすぎて悶え死にそうな日々を送っている私。

でも、それは子供に対する感情であって、夫婦の関係性はまた別のもの。夫は仕事で忙しい。妻は家事と育児で忙しい。お互い、しんどい思いをしながら休みなく働いていると思います。

ゆえに当然、イライラして普段の物言いが厳しくなり、お互いストレスをぶつけ合って喧嘩になるのは日常茶飯事……という家庭が多いのではないでしょうか。

幸せって、常に苦労の上に乗っかってるからタチが悪いですよね。

うちの夫婦仲事情

Smiling children signing OK

私の家庭は現在、

・奥さん

・夫(わたし)

・2歳女の子

・0歳男の子

の4人で暮らしています。

別記事にも書きましたが、私が俗に言うから”社畜”でありまして、朝から晩までみっちり仕事漬けで週6は全然家の手伝いをできてません。

奥さんからは早く帰ってくるように毎日LINEや電話が来ますが、仕事が多すぎて早く帰れない日々です。

最初は奥さんも疲れとストレスで荒れていて、やはり喧嘩の多い日々でした。赤ちゃんが泣き続けたりとか、上の子が危ないことをしそうになったりとか、子供につきっきりで体力は消耗するわ家事は出来ないわで、相当大変な思いをさせてしまっています。

「なんとかせねば」と思って考えた結果、今では奥さんから”早く帰ってこい連絡”が来たら、夕方一度帰るようにしていて、ご飯や風呂入れ、寝かしつけまでしたら再度会社に行って、溜まった仕事を片付けています。

そうして自分もしゃかりき頑張ることで、無理やり家庭と仕事を両立させ、夫婦仲も良くなってきました。こっちもやれる限りのことをすると、奥さんも認めてくれたのか、文句を言わなくなってきましたね。

知り合いの夫婦仲

話は変わって、今度は知り合い夫婦の話をします。

家族構成は私と全く同じで、唯一違うのが共働きであること。子供は保育園に預けて、日中は仕事。帰ってきてから家のことをしないといけないので、毎日ハードです。

そんなご家庭の夫婦仲は結構険悪で、夫が家事も育児も何もせず、好きな時に遊びに行って、趣味に平気でお金を使いまくるような、自分勝手な方なんだとか。

さすがにそれはあんまりですよね。それで給料がめちゃくちゃ高いなら、奥さんもあまり文句言わないでしょうけど、共働きしてますからね。

こんな感じで、いろんなパターンはあるでしょうけど、やっぱり上手くいっていないご家庭が多いんじゃないでしょうか。

夫婦仲を良くする方法

私の経験上、子育て中の夫婦仲を良くする方法は、「夫が我慢する」に限ると思います。

今どき亭主関白なんて流行らないですし、夫は黙って嫁さんの尻に敷かれてたらいいんですよ。そうすれば、うちみたいに平和になります。

「いやいや、そんなの耐えられるわけないし」という方は、ストレスの向け先を奥さんではなく、別の方向へ向けてください。

ストレスの捌け口に

じゃあ、ストレスっていつどこに、どんなふうにぶつければいいのでしょうか。

人それぞれですが、私からすると必ずしも「ぶつけることだけが解消法ではない」とは思っています。

・言い合いになってイライラするから文句を言いたい。

・暴力を振るいたくなる。

この2択を選んでいるうちは、離婚するのも時間の問題かと思います。

女の人がいろいろ文句を言うのは仕方のないことだと割り切って、でも受け取ったそのストレスは、どこか違うところにぶつけましょう。

はい、普通に自宅用のサンドバックを買って、そっちに暴力を振るうのがいいと思います。

これなら程のいい運動ですから、心はドス黒くても健全な行いです。

最後に

喧嘩するほど仲が良くなればいいのですが、実際そうもいかないのが現実です。

子供のためを思えば、我慢してでも「家庭」というものを守っていかないといけないですし、でも親も人間なので辛いことは辛いです。

「発散する」「癒しを得る」という行いを、上手にやって体を壊さないようにしていくのが大切ですね。

では、また別の記事で。

こころ整骨院グループ【全国版】

コメント

タイトルとURLをコピーしました